ハンドメイドと犬用ニット雑貨の通販ショップ
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:57
2013年02月27日
今年の雪祭りで見かけた、北欧風の背の高い男性が
手編みっぽい(でもたぶんニット工場の機械編みニット製)の
カラフルな靴下を履いているのを見かけました。

帽子やマフラーも同じ色調の多色使いのランダムな
しましま柄だったのですが、
特に靴下が左右非対称の柄違いで素敵でした。

常々左右違ってもイイじゃん。
と内心思っていたので
アリなんだ~とうれしくなりました。

まあ、考えてみたらダメな理由は特にないと思うのですが。
2013年02月02日
解けたり凍ったり今年は忙しい天候です。

外階段と車庫(物置)の床が凍って大変危険なので、しばしばツルハシで氷割りをしなくてはなりません。

氷割りに使う筋肉と編み物に使う筋肉は近い位置にあるようです。

右腕が滅多にならない腱鞘炎になりました。

イタイ。
2012年08月17日
ペットのオカヤドカリが脱皮しました。

初めての脱皮成功です。

やった^^。
2012年07月04日
編み物で単純作業が多い日は、
頭と目はひまなことが多いので
ご近所の公共図書館で借りてきた本を読んだりします。

ながら読書なのでエッセイや時代物や動物物など
軽い物ばかりです。

先日は若いころ面白く読んだ記憶のある
パトリシア・コーンウェルの切り裂きジャックの考証本を
遅ればせながら借り出し。

すごく面白かったのですが、
暗い気分になり、
2~3日なんだか怖い雰囲気の夢を見ました。

年を取ると、こういうのがだんだんきつくなってくるなあ。

コーンウェルの検視官シリーズは
主人公がやたら偉くなっちゃったあたりから
読んでいないのですが、あれからどうなったのかな。

次は寄生虫の話と江戸幽霊の話と翼竜の本を借りてきたので
少しほのぼのします。
2012年06月29日
涼しくてしばしば寒いくらいの5、,6月でしたが、
急に夏日になりました。

28~30度ほどあるようです。

しかし、北海道らしい夏日でからっとして
じっとしていれば汗をかくというほどではありません。

夏でもウール三昧の身には助かります。
(ウールの作業にはほんとはすこ~し湿度があったほうがいいのですが)

今季はアランや編みこみなど、
セーターらしいセーターを作っていきたいと思っています。

しっとりした繊維の細いメリノウールの次は
柔らかなラムズウールが今日届く予定。

楽しみです(暑いけど)。
早く来ないかな。
2012年06月25日
毎朝目が覚めるころに、
朝ご飯が欲しい猫が胸の上に箱座りで座っています。

早く起きれということなのですが
動けないのでかえって起きづらいです。

とっても封印されてる気分です。

2012年06月21日
3匹いたオカヤドカリのうち、1匹が脱皮失敗でいなくなってしまいました。

専門のサイトによると、脱皮の際の世話は素人には
なかなか難しそうです。

基本的にはあまり手出しせずそっとしておくように
と書いてありますが、
心配で見てしまいます。

目が合うと(のぞいているのがなぜわかるのでしょう)、
ぱっと引っ込むのもかわいいです。

2012年06月19日
台風が近づいているということで、
札幌もちょっぴり風強めです。

毛糸を仕入れたときに糸商さんがおまけにくれた
キッドモヘア(らしき)糸を試し編みです。

ふわふわのとろとろの肌触りで編んでいるだけで幸せに。


買いたくなるじゃないですか。



2012年06月14日
今日もお天気なのに、少し肌寒い日が続いている札幌です。

毛糸を触るのには汗をかかないのでいいのですが、
なかなか夏が来ない感じです。

2012年06月09日
あっつい夏がこれから来るというのに、冬用の毛糸はこの時期にまとめ買いです。
(それでも冬にもまた買うのですが。。。)

年に2回くらいしかないオトナ買いのチャンス。地味に楽しみにしています^^。

今年はメリノウールを23キロ買いました。

これを全部編むのかと思うと若干くらくらしますが、
気持ちいい毛糸にテンション上がり目。
2012年05月21日
札幌はきれいに晴れて、時間も7時半~8時ごろと
観察しやすい時間帯。
ちらちらと見ただけですが、結構楽しめました。
本当にずいぶん暗くなりました。


ぎっくり腰をまた間違えてあっためてしまいました。
伴侶ともいうべき肩こりをいつも温めて楽にするので、
ついついやってしまいます。

動けなくなるほど悪化する前に、
ただいまアイスノンで冷やしながら作業中。
2012年05月11日
本日は耳鼻科へ。

現在治療中の鼻炎とアレルギーの薬をもらってきました。

ついでに耳鳴りの相談。
耳抜き? の治療をしてもらいました。
しゃべっても自分の声がうるさくないので
とても快適。
もっと早く相談すればよかったなあ。

あと、物を食べると左側のあごの上の方が
パキパキいう人なのですが
施術後それがなくなっていました。
耳栓のつまりが原因だったとは。。!
(無関係で偶然かも^^;)


今年の型紙修正のテーマは
セーターの肩~首までがどうも短いので
その修正です。

小さいサイズから型紙修正にとりかかっていますが、
ちょっと難航中。

おちびサイズのわんちゃんと、中型サイズは
首~肩のラインも気を付けるところが全然違うので、
何パターンか分けて試作修正していくつもりです。

着せやすく、かわいく、できれば作りやすく。。

毎年この時期はあまりの自分の不出来さに
もう無理だから廃業しようかな。と思うのです。
(冬オーダーがうまくできない時も思います(笑))

今日はいろいろ考えながら
結局ぼーっと過ごしてしまいました。
2012年05月05日
2012.05.05
ようやくストーブと炬燵がなくても過ごせる季節に。

今年は「灯油使いすぎ! まだまだ値上がりするよ」と
灯油屋さんに叱られました。
来シーズンは頑張ります。
2012年05月01日
2012.0501
昨日今日と、最高気温24度の夏日です。

あたたかくなって活発になったせいか
大きな蜂が家の中に侵入。

昼間のうちから入っていて、夜になっておうちに帰れなくなり、
困っているのでしょうが、キッチンの中をやたら飛び回って恐怖でした。

むくむくして丸っこく、お尻の先には恐ろしげな針。
写真ならかわいいと言えるかもです。

無事ビンにつめて外に離しました。

が、翌朝またもや同じ種類?の蜂が寝室をぶんぶん飛んでいるではありませんか。

興奮する猫を牽制しつつ、なんとか外に出しましたが、
よく考えてみると、夜間は当然窓はすべてしまっています。

と、いうことは。。。。

夜中ずっと寝室の中に。。
2012年04月27日
2012.04.27

セーター用の編みアップリケ制作中。

今年は全身タイプにして、
ついでに着ぐるみ風も作ってみました。
なんだかとっても楽しいです。

ちょっと昔懐かしい昭和の着せ替え人形遊びに
はまっているような感じ。

チワワの着ぐるみ風がオオカミっぽい。
最初ふわふわのしっぽをつけたのですが、

後ろにつけるとよりオオカミっぽく、

足の間につけるとなんだか捕まっちゃってるぽくなったので
しっぽはとりあえずあきらめました^^;。
2012年04月26日
2012.04.26

今日は強風すぎて外作業ができません。
そこで和室の柱の拭き掃除を。

木が経年劣化で傷んでいるので、
ささくれを作らないようにそっと何回も地道に少しづつ汚れを落とします。

クリーニング&汚れ止めをかけられるのは退去時かな^^;。

DIY作業は1日1時間までと決めているので、
なかなか時間かかります。

楽しみだからいいんです。
2012年04月25日
予報は21度で晴れですが、曇りの穏やかな朝です。

少しだけストーブを焚きましたが、
要らなかったかも。

使わなくなった古い自転車、捨てようと思っていましたが、
ダメ元でざっとさび落としして、稼働部分にシリコンスプレーしてみました。

見た目ボロは変わりませんが結構いけそう。
近所を乗るだけだからこれでもいいカナ。
2012年04月22日
2012.04.22(日)晴れ

札幌にも遅い春です。
朝はストーブが要りますが、昼間はだいぶ暖かくなりました。

古い賃貸に入っているので、
雪のない季節は1日30分~1時間だけ
家の傷んだところを補修してDIY気分を楽しみます。

今日は外階段の仕上げペンキ塗りの続きです。

途中冬をはさんだので、
下地作りに半年かかってしまいました。
(サンダーを使うとうるさくてサビが散るので
すべて手作業でやったせいもあります)

ペンキ塗りをするといつも思い出すのは
30年前に読んだトム・ソーヤーの冒険。

この春は個人的にいろいろありましたが、
ようやく平穏な通常運転に戻ったようです。
2012年04月20日
当店で製作したセーターが発売中の「愛犬の友4月号」プードル特集に
掲載されました。

商品の製作のみさせていただいたので、
ご紹介はできませんが、
お手元にありましたら探してみてください^^。
2012年01月12日
セーター(オーダー品・完成品)におつけする
ネーム入れなどのご注文方法を変更中です。

セーターといっしょにオプション(ネーム入れ、裏地付けなど)を
カートに入れていただくようにしました。

ウィペット、ダックス用なども「犬用セーター」のカテゴリから
いっしょに見ていただけるよう工事中です。
しばらくお見苦しいところがありますが、お詫び申し上げます。

ご不明点などはメールでお気軽にご注文・お問い合わせください。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス